はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

ピーマンの一番花は、摘果するのか?しないのか?

5月に定植はしたものの、その後このブログに一度も登場しなかったピーマン。今朝様子を見てきました。

f:id:veggarden-diary:20190718180841j:plain

ちっちゃい実がついていたんだけど、たぶん摘果した方がいいんだよねと思い、切ってきました。これ↓が頭の中にあったから。。(あー。また、ビフォー・アフター両方をちゃんと撮影してない。これを書くときにそれに気づく)

どうやら、摘果しなくていい派と、する派があるようで、どっちがいいのかわかりませんが、ピーマン×2と、パプリカ×2があるので、1番花を摘果する・しないで別けてみようかと思ってます。

それにしても、↑の写真の株は、定植後瀕死の状態だったんだ。すぐに葉が抜け落ちて、こんな状態↓に。。。そこからよくいまの状態まで回復したものだと感心してます。自然の力ってすごい!f:id:veggarden-diary:20190718180909j:plain