はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

気にかけて見てあげることの大切さ。。。

2週間ぶりのポストです。いったん書くのを止めると、億劫になるものですね。それに、自動車を修理に出してて農場に行けない日が続いてたっていうのもある。今日は久しぶりに行ったのでした。そしたら。。。 下仁田ネギに、さび病と思われる赤い斑点が。。。…

オリーブの実♪

ベランダのオリーブ、はじめて実が"オリーブ色"になりました♪ 去年、はじめて実をつけたんだけど、こういう色にはならなかったんですよ。ようやくってカンジですw

にんにく

にんにく、すこしずつ伸びてきました。 でも、他の区画に植わってるのをみると、もっともっと大きいんですよねー。マジで遅れた、。どうなることやら、。。 veggarden-diary.hatenablog.jp

下仁田ネギ、順調♪

下仁田ネギが元気です♪ 実は、こんなに大きくなるとは思っておらず、ちょっと間隔狭いかなーと思うくらい。大雨にも負けずに、がんばってるところがけなげだなぁと。。。 去年のネギ栽培はいまひとつ満足できなかったので、今年はひとまず順調と思ってます♪

日が短くなりました。。。

農場Bは、開園時間が決められている管理されたところなんだけど、今月から2月いっぱいはそれが短くなります。 日が暮れるの早いし、しょうがないね。そもそも冬野菜ってそんなに手をかけるところもない。。 このブログも、5月からは一応毎日更新してきたんだ…

みょうがも。。。

昨日、ニラのことを「冬の間はどうしたらいいのか、イマイチわからないまま」と書きましたが、そういえばこれも同様でした。。みょうがです。 これもニラも、たぶん放置していいとは思いつつ、できれば来年は場所をちょっと移動したいんだよなぁとか、株を増…

にら

にら。冬の間はどうしたらいいのか、イマイチわからないままです。。。これからちょっとお勉強してみます。

大切にしたい玉ねぎの苗♪

農場Bにも玉ねぎを植えました。 ここでは、自家製?の苗を1本5円で分けてくれるんです。管理人さんが大切に育ってくれてる様子を見てたから、ホームセンターで苗を買うのとはまた違う感覚があります。 白50本と赤10本の合計60本に、おまけがそれぞれちょっと…

収穫祭♪

今日は、農場Bで「収穫祭」っていうのがありました。ジャンボかぼちゃコンテストの表彰式と、豚汁のお振る舞いくらいなんだけど、充分に楽しめた。 ジャンボかぼちゃは、220cmの円周を記録した2組が同時優勝!うち1組はお子さんが表彰されてて和みました。賞…

結球!

数日ぶりに見たら、、、結球してきてるじゃぁないか! キャベツも、白菜も、がんばってる!!ところで、お隣さんたちは、白菜を縛っている人多数なんだけど、そんなふうにしなくても、結球するときはする、しないときはしないってぇもんじゃないのかしら?な…

かぶに土寄せは必要?

つがる紅、おっきくなってきました。 カブって、わりとこんなふうに上部が土から出るような気がするんだけど、土寄せしてかけてあげたほうがいいのかどうか、わかりません。これを見ると、したほうがいいのかなぁ。。。やってみよう。

玉ねぎを定植♪

ようやく玉ねぎを植えました。マルチも、いままではダイソーの黒いやつ(穴あき)を使っていたんだけど、50mもある穴ナシのやつを買って、自分で穴をあけることをしてみた。 まだグタっとしてますね、。。数日後には、シャキッとしてくれることを期待します…

ネットで対策

大家さんちの柿、食べられてた。カラスかなぁ? さっそく対策してたんだけど、気にせず突きそうな気がする。 いや、食べられないものを単に突くことはしないか?どっちにしても、カラスって厄介だ、。

秘密の入り口

モグラっぽいのがいるとは思ってたけど、こんなにハッキリと入り口を作ったのははじめてだなぁw 出てきなさいw

おおまさり、終了!

落花生を全部収穫しました。2週間前に試し掘りしたのものと比べると、実がしっかりしてる気がしたのと、去年よりは虫の食害も少ないと思いました。 食害が少ないのは、ダイアジノンが効いたのかなぁ?と思ってたけど、帰ってよくみたら、そこそこある(T_T) …

レタスの花 ?!

ベランダのプランターで放置してたサラダミックス。花が咲きそうでした♪ たぶん、こんなふうになると、あとはもう終了なんだよね?毎朝の食卓で充分に楽しませてもらった。ありがとう♪ veggarden-diary.hatenablog.jp

にんにくの成長力、すごっ!

今日も夕方から大雨の予報です。あの台風からずっとぐずついた天気が多くて、せっかく用意した畝はぐちゃぐちゃ、。。とっくの昔に植えているはずのにんにくも、まだ植えられない状況なので、いったんポットに植えることにしました。 そしたら、。あっという…

キャベツ元気!

農場Aのキャベツ、比較的元気なんですよねー。白菜は、台風19号のときにこっぴどくやられて瀕死のものもあるというのに、。。 あとは、虫に食べられないようにしないと。。。いそうなときはじっと見て、必ず発見し、駆除してます。薬を使うよりは、原始的だ…

ミニトマト、撤収!

台風にも耐え、長く楽しませてもらったミニトマトを、撤収しました。 ほんとによく頑張った!まだいくつか着いていた青い実も、ひとまず持ち帰って、なにかに変身させようと思ってます。

クシャッとした、セロリ♪

一ヶ月前くらいにホームセンターで買ったセロリ、全然元気がなかったんだけど、最近復活しました。 ただ、全体にクシャッとしてて、まっすぐ上に伸びてくれてない気がします。なにが原因なのか、いつものようにわかりません、。なんだろう。。。

ビーツ♪

ビーツの苗を買いました。なぜか赤いのに惹かれるんですよねーwちょっと元気なさそうだったんだけど、だいじょうぶかしら? 明日からまた雨予報なので、水の心配はしなくていいけど、降りすぎないことを祈ります。。。 これはビート♪

いつ定植できる?水菜の苗。。。

先日ホームセンターで見つけて、水菜の苗を買いました。種から育てようとしたやつは、幾度となく失敗しているので、苗からだとだいじょうぶだろうと。。。 ただ、先週の台風からはじまった雨のせいで、準備した畝がぐしゃぐしゃなので、もうちょっと様子を見…

台風の影響で。。。

今日は、某所に注文してた玉ねぎの苗を引き取りに行くはずだった。それがあったから、昨日ちょっとムリして畝を準備したんだった。でも、昨日の夕方電話が来て「台風の影響で、まだ入荷してないんですぅ。入荷次第あらためてご連絡しますぅ。」とのこと。た…

畝立て&マルチやり直し♪

今朝、先日の台風でグシャグシャになってた玉ねぎ用の畝を耕耘し直して、マルチをかけました。前回同様(それ以上にw)、かなり下手です。。。 土は、まだかなり水分を含んでいて、耕運機かけるのをためらったんだけど、今夜からまた雨だし、来週も雨予報が…

白菜、復活♪

台風でダメージうけた白菜が、いくつか復活してきました。 中には、跳ね上がった泥水が成長点を塞いだ格好になって、瀕死のものもあるけど、2/3くらいは元気になってきたカンジです。見守りたい。。。 veggarden-diary.hatenablog.jp

藁がたくさん、。。

農場Aのすぐ隣りにある田んぼには、あの台風の日に吹き飛ばされて溜まった藁がまだ少し(かなり?)残っています。 台風の翌日はもっとあって、道路までかなりはみ出してたし、その次の日はそれを拾いに軽トラで来た人もいたくらい。ひょっとしたら、この辺…

おおまさり、もうちょっと。。。

昨日収穫したおおまさり、さっそく茹でて食べました。 ふつうに美味しいんだけど、しっかり実が成長している率が低いと感じたなぁ。。。やっぱり、もう少し待ってから収穫するほうがいいと思った。まだ半分以上はあるので、来週末辺りにしようと思います。そ…

おおまさり収穫、第一弾。

今日は、台風後はじめて農場Bにも行きました。(昨日も行こうとしたんだけど、お休みで入れなかったのよねぇ。。しっかりと管理されているところって、そういうのがめんどう、。) 農場Bは土が砂っぽいので、農場Aのように田んぼのようにぬかるむことはあり…

考えが甘かった、。。

台風が通り過ぎて、なにもなかったかのように晴れた今日、畑に行ってみました。なんなら、昨日書いたほうれん草の苗をちょっと早いけど定植しようとさえ思いつつ、。そしたら、それどころじゃない光景が。。。 白菜がぐしゃぐしゃになってたのと、なにより土…

トレイのほうれん草

さすがに今日は出かけないほうがいいだろうということで、家でおとなしくしてました。直まきしても良さそうとは思いつつ、トレイに蒔いたほうれん草の苗が少しずつ大きくなってきてるので、天気が落ち着いたら、定植しようかなぁとか考えながら、。。