はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

今年はハウスで育苗!

過去2年、育苗はベランダに置いた小さな温室みたいなやつでやってたんだけど、思うようにいかない、。日が当たる時間が少なさ過ぎる(午前中は、ほぼあたらない)し、小さいゆえに温度が上がるのも下がるのも急過ぎると感じていました。 そのことを農場Aの大…

じゃがいも、今年はマルチ無しで!

今年のじゃがいもは、 ・キタアカリ・インカのめざめ・アンデス赤・十勝こがね の4種類。 ↑写真の農場Aには、十勝こがね以外の3種を植えました。 去年はマルチを張りましたが、今年は張らずに行こうと。。。芽が白いのがどうにも許せなくてw

2021 S/S シーズン開始!

このブログ、過去にさかのぼって書いていることが多いのですが、2020年の記録をちゃんとしないままに、もう21年のシーズンが開始、。(実はこれを書いているのも、ずっと後なのですが・・・) ひとまず、耕耘を開始した日の記録だけ。。。 View this post on…

安寧芋、収穫♪

ようやく収穫した安納芋。 大きいのから小さいのまで不揃いだけど、まぁ満足!カタチじゃァない。味が重要だw 先日霜が降りた(最低気温 0.9℃)ら、あっという間に葉が真っ黒になっていたので、慌てて収穫したというところなんだけど、そんなに慌てる必要な…

玉ねぎ定植

今年は3種類の苗を購入して、今日定植。 ・淡路島 50本・甘七十 25本・赤たま 25本 手書きの伝票と言うかメモによると、この3種なのですが、ググっても「淡路島」という品種はないような・・・。「赤たま」もそうですよね。 View this post on Instagram A p…

みょうがの花

みょうがの花をはじめてみました。とてもキレイだ♪ View this post on Instagram A post shared by veggarden-diary (@veggardendiary)

おおまさり、食い散らかされる。。。

もう少しで収穫だというのに、鳥にやられるおおまさり。。。 今年は、そもそもスタートが遅かったり、定植後すぐに荒らされたりで、いいところがないなぁ。。。来年は、しっかりガードする必要ありだ。 veggarden-diary.hatenablog.jp

枝豆、好みランキング!

今年の枝豆は、これが最後。 今年は、全部で4種類を植えました。 ・莢早々・莢音・毛豆・庄内3号 他にも、畑の大家さんからいただいたりした品種いくつかと食べ比べた結果、自分なりの好みランキングを発表します! 1.莢早々(自家製)2.湯あがり娘(他者製…

季節外れのスイカ

去年は(ビギナーズラックか)たくさん収穫できたスイカ、今年は苗づくりに失敗して、遅くからはじめたからか、このタイミングでようやく食べることができました。 去年食べたやつの種を撒いただけにしては、美味しいw veggarden-diary.hatenablog.jp

宇宙人?

なんだかわからないままに苗を買ってきて、わからないままに育ったこれ、。コールラビというのですね。ホントは、もう少し大きくなるのをまとうかと思っていたんだけど、Kさんが「そろそろ収穫しないと割れちゃうぞ!」というので、採って来ました。

バジルソース

トマトの次は、バジルソースの仕込みです。 去年もタイヘンだったけど、葉を外すのが意外にタイヘン。。。 できたソースは、製氷皿に入れて凍らせ、冷凍庫に♪

トマトソースの仕込み

なにせトマトが豊作なもので、生で食べるだけでは追いつかない。ソースにしたりケチャップにしたり。。。

トマト、大量消費!

トマトは、まだ少し(かなり?!)楽しめそうです。毎週友達におすそ分けしても余るくらいけっこうな量があって、「トマト 大量消費」でネットを検索することが増えていますw 今日はトマトソースを作って冷凍保存する予定。下に植えたバジルもワサワサしてき…

ゴーヤ、1日で変身!

昨日のエントリーに掲載した写真にあったゴーヤが、わずか1日でこんなになりました!(白い方のではなくて緑色のやつです。よく見ると、昨日から下のあたりが若干黄色くなっていたのがわかりますね) いやー、びっくり!! 完熟すると甘くてスイーツのように…

別の惑星の食べ物?

白ゴーヤもたくさん採れだしました♪ 先日、白オクラのことを「危険な香り」と書きましたが、ゴーヤも既にキケンな領域で、自分たちでは到底食べきれず、いろんな方におすそ分けしています。 みなさん珍しがってくださる。そう、この辺り(東北)では見かけな…

スイカ、結実発見!

昨日、この子を発見しました。 今年は苗を作るのが遅く、よって定植も遅く、7月は雨ばかりだったから大きくはならずと、ほぼ諦めていました。8月に入ってようやくいい天気が続いて少しずつ大きくなり、花もぽつぽつと咲くようになったんです。 これ↑は7月26…

ゴーヤとスイカの種

先日収穫した白ゴーヤから出てきた種をとっておきました。 来年撒くと、芽が出るかしらん? ついでにスイカの種も♪ 昨年、それで育ったスイカをたくさん食べたので、たぶんだいじょうぶだろうw

さつまいものツル返しは、やる?やらない?

さつまいものツル返しをしてみました。 めずらしく、ビフォー&アフターの画像がありますw こちら↓がビフォー こちら↓がアフター たいして変わらないwww そもそも、ツル返しって必要なものなのか???この動画を見ても、収量はたいして変わらないようだし…

かぶと大根を播種

昨日、かぶ×2種と大根を播種しました。 かぶは、去年使って残っていた「つがる紅」と、先日購入したばかりの「温海(あつみ)かぶ」。どちらも赤かぶですね。大根も、赤くて丸い「京ざくら」、こちらも去年購入したやつの残りです。 「温海かぶ」っていうの…

白ゴーヤ&白オクラ 初収穫♪ _ そして、キケンな香り。。。

じゃーん!はじめて収穫してきたゴーヤとオクラの白コンビ! どちらも食べたことないし、オクラに至ってはあんまり好きじゃないので、さてどうやって。。。と思案中です。同じことをやってる方もわりといらっしゃるようで、昨日はInstagramでこんな投稿を見…

はじめてのきゅうり_その2

先月植えたきゅうりが、実をつけ始めました。かわいすぎるw こんなに小さくても棘があるのね。去年はじめてスイカの雌花を見たときと同じものを感じる♪ まだ株は小さいのに、けっこうあるなぁ。これにも追われるのかなぁ。。。

ナスにも追われる。。。

昨日トマトを持て余し気味と書きましたが、ナスにも追われてきました。。。 ナスも乾燥したら美味しいんだろうか?保存という意味ではいいんだろうけど、今ひとつそそられない、。「大量消費」でぐぐってみたけど、どれも「大量」に使うような感じではないw…

トマトを乾燥♪

今年はトマトが豊作で、最近少し持て余し気味。。。そこで、乾燥させてみることにしました。 いくつかは、半生の状態でオリーブオイル漬けに。※奥は玉ねぎのピクルスねw どちらもはじめての試み。美味しかったら、またやろうと思ってます。

(秋だけど)夏が来た♪

ゴーヤとインゲン、わさわさしすぎw でも夏らしくていいですね。 暦の上では秋だけど、ようやく夏が来た感じがするここ数日です。 佐々木俊尚さんが今日このようにTweetしてるけど、ほんとそう思うw 先月は雨ばかりで盛夏を待ち望んでたのに、もううんざり…

とうもろこし、終了!

昨日、とうもろこしも収穫したのでした。ひげの感じからすると、もう少し早めに収穫したほうが良かったんだろうけど、サイズが小さめなので、多少でも大きくなったりしないかなーと、待っていたんです。でも、Kさんに「食べごろも食べごろ、放って置くと固く…

野荷炒毛豆

先日収穫した「莢音」に続いて、今日は「莢早々」を収穫しました。早々に茹でて冷凍したんだけど、どうしてもやってみたいことがあった。それはこれ! 茗荷と一緒に炒める!いかにも美味しそう♪ できれば、茗荷も自家製のものを使いたい。。。でも、まだ採れ…

枝豆の収穫♪

枝豆、ようやく収穫です。今回は早生の「莢音」。 早生は、もう一つ「莢早々」っていうのもあるので、数日中にはそちらも抜いて、食べ比べしようと思いますw ※追記農場Bで「湯あがり娘」もゲットし、全部で3種の枝豆を食べ比べしました。好きな順に以下だっ…

白オクラの花

オクラに花が咲き始めました。 去年お隣区画のをみて、なんてきれいな花が咲くんだと感心してた。。。その意味で興味はあったけど、食べることにはあんまり興味がなくてw、敬遠してたのです。でも、今年、種をいただいたので、しかも「白オクラ」というあん…

けなげなゴーヤ♪

ゴーヤ、雄花はよくみるんだけど、雌花はなかなか見かけないなぁと思っていたら、いくつかちっちゃいのが生まれてました♪ 健気だなぁw かわいいなぁw 写真撮るのを忘れましたが、白い方のゴーヤも同じようにいくつかあります。あと何日くらいで食べられる…

7月、雨は去年の3.5倍降って、日照時間は半分だった。。。

7月の降水量と日照時間を、去年と比べてみた。 降水量:今年 397.5mm 去年 111.5mm日照時間:今年49.5h 去年102.7h 大ざっぱに言えば、雨は3.5倍降って、日照時間は半分だったということか。。。 去年も雨でタイヘンだったような気がするんだけど、今年の方…