はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

枝豆、その後

5月5日に播種した枝豆、今日は近況報告です。

まず、農場Bの莢早々。これが一番元気です。最近、小さな実をつけ始めました。

f:id:veggarden-diary:20190717143929j:plain

f:id:veggarden-diary:20190717153749j:plain

次に、農場Aの莢早々。葉が萎縮したものが数株あって(この写真では左下の株)、抜き取りましたが、概ね順調。

f:id:veggarden-diary:20190717154111j:plain

最後に、農場Aの毛豆。これが一番元気ない、。↑の莢早々よりもギュッと葉が萎縮したものが多く、新たに植えたりしてました。

f:id:veggarden-diary:20190717154926j:plain

農場Aの「萎縮」の原因って、なにかなぁと思い、いろいろググってみたりするんだけど、よくわかりません、。肥料が多すぎたんじゃないかと思ってますが、心当たりがありません(あの畝には施肥しなかったはず)。無意識のうちに施肥してたのかなぁ。ないとは言えないあたりが怖い。。。

あと、モザイク病を疑ってみてますが、これに限らず「モザイク」ってなにさ。どんなふうになってれば「モザイク」というのさ。これまたわからない、。。

枝豆は、落花生と並んで、失敗したくない作物なんだよねー。最低限、この症状の原因を探って、来年に活かせるようにはしたい。