はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

かぼちゃの葉っぱが、謎の萎縮

かぼちゃ、3株のうちひとつが葉っぱ縮んでる、。どうしたんだろう?ちょっとググっても、似たような症状の画像は出てこない、。。ちぢみほうれん草みたいだから、寒かったんじゃァないかと、呑気な推測を立てるんだけど、まったく自信はない、。f:id:veggarden-diary:20190612111313j:plain

f:id:veggarden-diary:20190612111327j:plain

朝イチであげたインスタには、すぐにうどんこ病かも知れないとコメントがついた。それ自体はすごく嬉しいが、うどんこ病で出てくる画像と、この症状はちょっと違うはず。。。

念のために、ヤフー知恵袋でも訊いてみた(自分で質問したのは初めてだw)。いま現在、カテゴリーマスターの方から「葉の裏にアブラムシが居ませんか?」と回答がある。あー、これは昨日確認するの忘れてたわ、。。たしかに、先月アブラムシと格闘してたそら豆のすぐ近くだしなぁ。今日はもう行けないので、明日確かめに行かなきゃなぁ。

veggarden-diary.hatenablog.jp