はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

とうもろこしにハクビシン対策のネットを張る

とうもろこしは順調に育っていて、あと2週間くらいで収穫できると思ってます。で、心配になってくるのが、ハクビシン、。去年、収穫直前のぷっくらしたやつをきれいに食べられたので、今年は早めに対策をと思っていました。近所区画のみなさんも、いろんな対策をし始めたしね。

去年は、実の一つずつに収穫袋?をかけましたが、見事にそれをとって食べられたので、今年は全体を防鳥ネットみたいなので覆ってみました。

f:id:veggarden-diary:20190721165620j:plain

意外に、張るのがタイヘンだった。。。効き目はあるのかなぁ?あと、にんにくも置いてみようと思ってますが、とにかくは無事に収穫できることを祈るばかりです。

veggarden-diary.hatenablog.jp