はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

そら豆、力尽きる、。。

我が家のそら豆、そろそろ収穫適期なんだけど、直前で力尽きたっぽい、。葉っぱが黄色く変色したばかりか、茶〜黒になってるところもけっこうあるし、莢が黒く萎れてきたり、、。ので、6株あったうちギリギリ大丈夫そうな2株を残して、4株を抜き取りました。 

f:id:veggarden-diary:20190614132357j:plain

f:id:veggarden-diary:20190614132411j:plain

f:id:veggarden-diary:20190614132037j:plain

残した2株のうち左側も瀕死の状態。抜いた後、次はスイカを植える予定。

ちょっと前まではそこそこイケルと思ってたんだよねー。。アブラムシも退治はできたはずだし、莢も比較的順調についていた。

https://www.instagram.com/p/BxvYWM7l-9p/

なにが原因なんだろう?他の区画でそら豆を作っている人たちもかなり苦戦している気がする(同じように立ち枯れして収穫は難しそうなものが多い)。そういえばKさんも「そら豆は、難しくて嫌になったから、今は作ってない」って言ってたなぁ。。。

昨年11月に種を蒔き冬を越してアブラムシと戦い、ようやく収穫できると思っていたのに残念だ。。。残した2株から少しでも収穫できることを祈ろう。試しにと、少しだけとってきてみた。 f:id:veggarden-diary:20190614131516j:plain

真ん中に写っている一番大きいやつは4個も入っていたんだけど、まだ粒が小さくて、売っているものに比べると味も良くはなかった。自分の畑で採れたものが、売られているものに比べて形はともかく、美味しくないと感じたのは初めてだ。。。