はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

そら豆にアブラムシ!

今朝、そら豆にアブラムシを発見。。。キラキラテープの効果はないってことか?ガムテープも持ってこなかったし、しょうがないので数枚を葉っぱごととってきた。薬使わなきゃいけないのかなぁ?ちょっと調べてみよう。
f:id:veggarden-diary:20190510131209j:plain
f:id:veggarden-diary:20190510131233j:plain
f:id:veggarden-diary:20190510131247j:plain
f:id:veggarden-diary:20190510131303j:plain

ひとまずここでお勉強だ。
inakasensei.com
www.ruralnet.or.jp
キラキラテープは、成長点のあたりに来るようにするのがいいのか。下にも敷いたのは意味なかったのかしら?今日黄色いバケツを買って帰ろうっと。

しかし、一度にあのくらいのアブラムシを見たのは久しぶりだったなぁ。私、学生の頃にアブラムシを集めさせられたことがあったのよ。たしか、一週間くらい毎日やってた😭だから慣れてるはずなんだけど、あんな具合にいると気持ち悪いよなぁ。。。