はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

お隣さんにお呼ばれ♪

農園Aでご近所区画のMさんに声をかけられた。「手を休めて、たまにはお話しでもしない?ジュースあるからどうぞ〜。」と。すごく広い区画をやってる、いかにもベテランというかプロなカンジの奥様だ。今日はご夫婦で来ている。ヘンに遠慮するのもアレだし、すぐに行った。区画の中にある東屋?で、いろんなことを伺った。

f:id:veggarden-diary:20190520135103j:plain

Mさんご夫婦と東屋

家庭菜園は15年前から。ここの農園は8年前の震災のときに被災したエリアなので、大家さんと一緒に開墾というか作付けできるようにまでしたんだとか。やった分をあげる(使っていい)って言われたから、必死でがんばったのよーと笑ってたけど、タイヘンだったろうなぁ。。。

そう、農場Aは、当時「防波堤代わりになった」といわれた仙台東部道路という高速道路のすぐ近くにあるんです。内側に位置するんだけど、海水は膝の高さぐらいまでは来たようで、その後農園として使えるようにするまでに時間がかかったらしい。

 

「たかが趣味なんだけどねぇ、やる気があるかないかで差が出るのよ」という彼女は、すごく細かくノートをつけていて、見せてくれた。やる気がある人は他人のやってることをよく観察して自分のやり方に取り入れるし、常に見直しては新しいことにも挑戦するんだとか。そして、最近やってみたという「コンパニオンプランツ」のことを詳しく教えてくださった。 

f:id:veggarden-diary:20190520135716j:plain

ここから見える分は、だいたいMさんのエリアだ。

蛇足だけど、Mさんの甥っ子は仙台で人気のラーメン店をやっているらしい。そこでは、彼女が作った野菜もたまに使われるんだとか。帰ってググったら、たしかにチョー人気店の部類に入るところだった。今度行ってみようと思う。