はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

透明マルチが犯人!?

農場Aで久しぶりにKさんに会う。じゃがいもが腐ったことを話したら、「マルチが原因」と教えてくれた。黒マルチならいいけど、透明なのは地温が上がりすぎるからダメなんだと、。知らんかった。。。それじゃぁ、去年の失敗もおなじ理由だね(おまけに水をやってたから、中で茹だってた感じか?)。ググってみたら、ここに「透明のマルチは温度が上昇しやすく、寒い時期の植え付けでは生育促進効果が高い反面、春先に芽が焼けたりイモが腐敗する可能性も高くなる。植え付けが遅くなる時は、黒マルチを用いる」とありますね。たしかに、。。

Kさん、ボクに会ったら教えてあげようと思ってたらしい。予備の種イモもわけてやるつもりだったと泣けることを云う(T_T) ただ、自分のとこでも、一畝腐らせてしまったから、そっちに使っちゃったよと笑ってた。

かわりにと、キャベツを3株分けてくれた。植える場所を迷ってたら、「端っこで充分」と、じゃがいもの畝の横を指示する。ちょっと混んではないか?あいかわらず豪快で頼りになる😅

f:id:veggarden-diary:20190506175242j:plain

shop.takii.co.jp
veggarden-diary.hatenablog.jp