はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

ジャガイモ植えるも、マルチで悩む。。。

ようやくジャガイモを植えました。大好きな「きたあかり」! ほんとうは、もう少し早く植えたいと思ってたんだ。でも、今年は4月に入ってから寒かったし、雪降ったりしたから、もうちょっとガマンしようと、このタイミングまで延ばし延ばしだった。

去年は、なーんにも知らずにけっこう水をやって1/3くらい腐らせたから、今年はそれをしないことに。なにかに「芽が出るまでは水やり不要」って書いてたし、たぶんだいじょうぶだろう。

f:id:veggarden-diary:20190418181346j:plain
それより、マルチをどうするか悩んだ、。。ほんとうは、黒いマルチをかけて土寄せの手間をなくしたいと思ってたんだ。ただ、それって、最初から穴が空いた(あるいはその切り取り線?がある)やつを使って、張ってから植えるのがいいのか?それとも穴のないやつを使い、芽が出てきたところで、穴を開ければいいのかがわからない、。

あと、前者なら肥料をやるのがめんどうだし、後者だとちょうど芽のところを狙って穴を開けるのがタイヘン。なので、透明な穴なしマルチにしてみました。これなら、張る前に肥料と一緒に植えればいいし、透明ゆえに芽が出てきたところが見えるから、そこを開ければいいだけだしね。もともと、地温が下がりすぎないようにしたいだけだから、5月中旬くらいまでで充分だよなとは思ってた。ただ、周りで同じように透明マルチ使ってる人は皆無なんだよねぇ。ちょっと不安、。

f:id:veggarden-diary:20190418181400j:plain