はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

スイカ、結実発見!

昨日、この子を発見しました。

f:id:veggarden-diary:20200825153413j:plain

今年は苗を作るのが遅く、よって定植も遅く、7月は雨ばかりだったから大きくはならずと、ほぼ諦めていました。8月に入ってようやくいい天気が続いて少しずつ大きくなり、花もぽつぽつと咲くようになったんです。

f:id:veggarden-diary:20200825153123j:plain

これ↑は7月26日に撮ったもの。まだ苗程度の大きさだ。。。

でも、なかなか雌花がなくて、やっぱり出遅れたのがよくなかったのかなぁと思っていました。受粉しようにも、雌花を見つけられなくてできないと、。。

ところが、思いがけないところで↑を、もう少し離れたところにも↓を発見!

f:id:veggarden-diary:20200825153446j:plain
丹念に探してみたら、合計4個もあるじゃないですか!!
今年も、去年と同じくらいは収穫できそうな雰囲気で、期待しています♪