はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

7月、雨は去年の3.5倍降って、日照時間は半分だった。。。

7月の降水量と日照時間を、去年と比べてみた。

降水量:今年 397.5mm 去年 111.5mm
日照時間:今年49.5h  去年102.7h 

大ざっぱに言えば、雨は3.5倍降って、日照時間は半分だったということか。。。

去年も雨でタイヘンだったような気がするんだけど、今年の方がぜんぜんタイヘンだ、。でも、意外に野菜たちはちゃんと育っている。特にトマトは豊作と言っていい。

逆なのは、ピーマンが不調なのと、苗をうまく育てられなくてごく小さいうちに定植したらそのまま梅雨に突入だったスイカやオクラ等いくつか。雨の最中はあんまり育たなかった。。。

あいかわらず、何のファクターがいい方向に傾いて、何が逆なのかがわからない。。。難しいもんだ、。

https://www.instagram.com/p/CDFhNmmjb2E/

www.data.jma.go.jp