はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

雨で倒伏。。。

昨日、けっこうな量の雨が降りました(54.5mm)。7月に入ってからの合計は200mmになって、これは去年同期間に比べると3倍以上にあたります(去年は60mm)。

そのせいか、いろんなものが倒れていました。一番ショックだったのはトマトで、支柱ごと、ガバっと倒れてた。。。支柱のたてかたが下手だったんだと反省した。

見た瞬間、すごく焦って立て直したので、倒れてるところの画像がない。。。今年は写真撮るのを忘れることが多くて、このブログも更新が少ないんだけど、もっとちゃんと記録しなきゃなぁ。喉元すぎれば忘れるからなぁ。。。

トマトの他には、枝豆の晩生2種が倒れてたのと(早生の2種は丈が低いせいか、倒れることはなかった)、とうもろこしもけっこう倒れてた。

下は、数少ない作業後の画像w
とうもろこしと枝豆に、倒伏防止柵?をつけたところです。支柱足りなくなっちゃった。。。

f:id:veggarden-diary:20200810123704j:plain

f:id:veggarden-diary:20200810123732j:plain