はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

ナス科いくつかを定植

ホームセンターで買った苗をいくつか定植しました。
奥から、ミニトマト×2、中玉トマト×2、ピーマン×2、ナス×2 です。

f:id:veggarden-diary:20200520135031j:plain

全部同じ畝に植えたんだけど、「トマトとナスは近くないほうがいいよ」と、ご近所区画の二人から教えてもらった。。。実は、自分でもそのことはネットや本で見て知ってはいたんだ。でも、トマトとナスの間に、ピーマン2株を挟めばいいじゃないかなぁと思って、上に書いた順で植えたのです。

「近くにしないほうがいい」の「近く」とは、一体どれくらいのことを指すんだろう?ちなみに、一昨年はじめてやったときには、そんなことまったく知らずに、トマトの隣にナスを植えたのでした。でも、たいして「害」はなかったと記憶しているし、自分では、隣に植えるよりずっと離したつもりなんだよなぁw

まっ、ひとまずこのままにしてみよう。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp