はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

紫キャベツ

農場Bに植えた紫キャベツが、少しずつ大きくなってきてる。農場Aと違って、虫があんまりいないのか、食べられた形跡は今のところない。ただ、結球はまだもうちょっとかかるみたい。追肥は、3週間前ぐらいに一度しただけなんだ。もうちょっとしてみようかなぁ。

f:id:veggarden-diary:20190806160216j:plain

ところで先日、紫玉ねぎをスライスしてコンソメスープに落としたら、緑色になった。アントシアニンが変化したんだと教えてもらったんだけど、紫キャベツも一緒だよね?加熱する料理には使わないほうがいいのかしら?と思いググったら、さっと茹でる・炒めるくらいならいいのか。。今から楽しみです!