はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

青いトマトを使って

1週間前、トマトの枝が折れたんです。二本仕立てにしてた側枝の方。けっこう実がついていて重かったところに、風があたったんでしょうね。ちゃんと吊っていなかったのがいけなかった。。。

実はどれも青く硬かったんだけど、置いておけば赤くなるかなーと思って、家に持って帰りました。でも、たいして赤くはならなかったんですね。緑色が抜けて白っぽくなったくらい。

f:id:veggarden-diary:20190803071613j:plain

表面は少しずつシワっぽくなるし、このままだとダメになっちゃうと思い、いまのタイミングで食べる方法はないものかと、調べました。

フライにしてるのが多い感じね。やってみようということで、昨晩トライ♪ごくシンプルに、輪切りにしたトマトをそのままフライに。

f:id:veggarden-diary:20190803071701j:plain

f:id:veggarden-diary:20190803071749j:plain

普通に美味しかったです。もうちょっと肉っぽさも欲しいので、↑のまとめにあるようなハムチーズカツとか、ひき肉を挟んだりとかもやってみようと思います。

今朝は、昨日残しといた1個を使ってホットサンドに。そう、チーズ合いますね♪

f:id:veggarden-diary:20190803071828j:plain

いろいろ、トマトってナス科だよなぁということを思い出させてくれる味わいでした。