はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

誘引には洗濯バサミ

トマトを支柱にくくりつけるのに、いままで麻ひもを使ってたんだけど、Kさんが「こっちのほうがずっと簡単だよ」と教えてくれたので、真似して洗濯ばさみを使ってみました。

f:id:veggarden-diary:20190703144533j:plain

f:id:veggarden-diary:20190703144548j:plain

チョー簡単!!しかも、ずっと安定感がある!なんで今までしなかったんだろうと、悔やむレベル、。(実は、教えていただいたのは去年でした。はじめたばかりの自分は、なぜか「そんな楽しちゃいかん」と、無視?して麻ひもを使い続けたのです。)

小さい畑なので、作業効率とかあんまり考えなくてもいいとは思っていましたが(むしろ、多少難しいこと・めんどうなことに立ち向かうのがいいと、。Mか。。。)、やっぱり簡単な方がいいに決まってる。今度から全部これで行こう。

 

※たぶん、このサムネ↓にあるのと同じやつを使ったはず。