はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

考えが甘かった、。。

台風が通り過ぎて、なにもなかったかのように晴れた今日、畑に行ってみました。なんなら、昨日書いたほうれん草の苗をちょっと早いけど定植しようとさえ思いつつ、。そしたら、それどころじゃない光景が。。。

f:id:veggarden-diary:20191013160035j:plain

白菜がぐしゃぐしゃになってたのと、なにより土が大量の水を含んでドロドロ、。特に先日耕耘したばかりのところは水田のようでした、。。(記録を確認したら、去年の9月〜11月の3ヶ月間降水量より多いそれが、昨日一日であったことになる。水田のようになるわけだ。。。)

こりゃ、もう少し乾くまでなにもできないなぁと思い、いくつかの作業をして帰ってきました。

農家の方はタイヘンだ。。。頭が下がります。