はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

こんなのはじめて!

これ、なーんだ?!

f:id:veggarden-diary:20191002143136j:plain

メロンじゃぁないですw

一ヶ月ほど前に収穫したかぼちゃ「伯爵」です。

長期保存ができ、適温で保存すれば年明け頃に糖度が最も高くなる 

とあったので、それくらいまでガマンしようと思っていたんだけど、ガマンできずに割ってみました。そしたら、こんなにキレイなメロンのような実なのね♪ ひとまず、ふつうに煮て食べましたが、美味しい!次は、これ↓をやってみたい。

加熱調理に関して、サツマイモと同様、じっくりと時間をかけて焼き上げた方が甘味くしあがります。少し厚めにスライスし、160~170度程のオーブンで15~20分焼き上げるとしっとりとしていながらホクホクした焼きいものような食感で、とても甘く焼きあがります。 

伯爵南瓜/はくしゃくかぼちゃ/ハクシャクカボチャ:旬の野菜百科