はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

Kimi-Dake

昨日、同郷の友達からとうもろこしをいただきました。青森県弘前市のブランド品「獄キミ(だけきみ)」です。岩木山の麓に獄(だけ)というエリアがあって、そこで作付けされたとうもろこし(津軽地方ではとうもろこしのことを「きみ」といいます)なんですね。
f:id:veggarden-diary:20190825174429j:plain
その獄エリアでは「味来」という品種を作っているところが多いと、以前なにかで見聞きした記憶があったから、自分でもその「味来」を作ってはいたんだけど、今回本物の「獄キミ」を食べて、まったく別物のように感じました。香りと甘さが、格別です。。。たしか、とうもろこしは、気温の日較差が激しいといいって聞いたことがある。たぶんそれがまったく違うんだと思います。

とうもろこしをくれた友達は、「プランターにして昼は外、夜は家の冷房で冷え冷えにすればいいじゃん?」ってカンタンに言うけど、とうもろこしにそれ、ムリだって、。。

追記:
獄エリアって、温泉も古くから有名なので、ぜひ訪れてほしいです。あと、桜の時期は、弘前公園もいいんだけど、こちらもすごくいい並木道があるのでお立ち寄りいただければ。。 問題は、桜の時期ととうもろこしの時期が重ならないことだw

www.dake-onsen.com


Kimi-Dake / RINGOMUSUME(りんご娘)