はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

定植時に、土は落とす?落とさない?

先日、セロリを全部収穫しちゃったので、根っこを掘り起こしたところ、こんなふうになっていました。

f:id:veggarden-diary:20190823133525j:plain

ポットから定植したときのまんまってカンジですよね。これじゃぁ窮屈だったんじゃないかなーと思うのです。もっと根を張って?伸ばして?もらえたら、ひょっとしてもっと元気に育ったんじゃないかと。。

定植する際は、ポットの土はそのままにした方がいいものと、落とした方がいいものがあると聞きます。後者はさらに根を切ったりとも。セロリはどっち派なんだろうと思い、少しググってみたんだけど、わからない、。教えて欲しいです。。。