はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

身欠きにしんの醤油漬けは、○○の味

今日は、菜園とはまったく関係ないことを書く。先日帰省した際、お土産にと「身欠きにしんの醤油漬け」を買ってきました。子供の頃はまったく好きじゃなかったんだけど、歳を重ねると大好きになった故郷のお惣菜のひとつです。

f:id:veggarden-diary:20190815100040j:plain

昨晩食べていたら、家族が「パイナップルの味がする」と言い出しました。そんなことはないだろとビックリし、口に運んだら、、、なんとなーく言ってることはわかった!

ほのかにある酸味がそう感じさせるのか?まったく理由はわからないけど、たしかに、ちょっとパイナップルっぽい味がしたんです。そんなわけで、パイナップルならここに書いてもいいだろと?!、紹介してみましたw 

身欠きにしん醤油漬けについては、ここ↓あたりが詳しい。

ついでに,帰省の際必ず買ってくるものも紹介します。鎌田屋のつがる漬。こっちは子供の頃から好きだったw

f:id:veggarden-diary:20190815100108j:plain

これは朝ごはんで食べた写真。奥は筋子

青森には、似たような商品でねぶた漬っていうのもあって、こっちの方が土産やさんなどいろんなところで販売されているので、観光で訪れた方は入手しやすいはずなんだけど、前者の方が絶対に美味い!というか、私好み。

弘前に観光に行く予定がある方にはオススメです(青森市ではなかなか見つからないと思う)。いろんな種類がありますが、自分の家で食べるならこれ↓で充分。高いやつは、まぁ数の子の量が多いだけです。

 鎌田屋さんでもにしんの醤油漬けあるのね。

しかし、どーでもいいけど、みんなサムネイル画像設定したほうがいいよ。せっかく紹介したいのに、魅力半減w あと、身欠きにしんが絶対パイナップル味するというほどでもないのよ。ネタとしておもしろい程度なので、ここ読んでわざわざ取り寄せてみたけど、違うじゃない?! っていうのは、ナシねw