はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

枝豆収穫 第一弾!

枝豆を収穫しました。早生の「莢早々」の方をね。

農場Bの方ができが良かった。なにが理由なのかはわかりませんw 去年は、けっこう食害もみられたんだけど、それに比べると少なかったかな。

f:id:veggarden-diary:20190808144907j:plain

f:id:veggarden-diary:20190808144939j:plain

とにかく美味しかった! たぶん、もう片方の「毛豆」よりも好きな味だなぁ。

そのまま冷凍した方がいいという説をきいて、半分はそうしました。もう半分は、去年の経験から、茹でてから冷凍します(味はその方がよかったと記憶してるんです。そのまま冷凍すると、栄養分が保持されるということらしいんだけど、それより味のほうが重要w)。 

そういえば、早期に葉が萎縮したのは、アブラムシの可能性が高いって教えてもらいました。来年どうするか、いまから少し考えようと思います。農薬はできるだけ使いたくはないけど、やっぱり使うべきところは使わないとね。。。