はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

順調組と不調組

とうもろこし、雌花がチラホラと出始めました。

f:id:veggarden-diary:20190707070056j:plain

順調だなぁ。

2年目にあたる今年の夏野菜は、このように順調なのとイマイチそうじゃないのとが入り混じっている。順調組はこのとうもろこしを筆頭に、じゃがいもトマト、若干出遅れたものの落花生あたり。不調組は枝豆、ミニトマト、ピーマン、ナス。(昨付してるのは他にもかぼちゃやスイカなどあるんだけど、それらは「今年はじめて」なので、チームを別けて考えるw)

去年は、なーんにも考えずただ放置してただけに近かったのに、全部それなりに育って収穫もできた。今年は、もうちょっと上手にやれないかと少しは勉強?し、あれこれやってみているつもり。。それが裏目に出てるのが、不調組なのかなぁと思ってます。まっ、去年がビギナーズラックっていうやつなんでしょうね。あと「天候」もねぇ。。今年は去年より雨が多くて(いま確認したら、去年は6月1日〜7月6日が123mm、今年は199mm)、ナスとミニトマトの不調は、そこにも原因がありそうな気がしています。

ここまで書いて気づく。。不調組のみんなって、今までこのブログにほとんど登場していないのね、。自分ではあまり気にせず、失敗したことも普通に記録として書いてきたつもりなんだけど、やっぱり、人に見られるブログには多少でもいいとこ書かなきゃというバイアスがかかってることが証明される。。明日以降、ちょっと気をつけよう。