はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

夏越の祓

今朝、わが家のアレクサが「今日は夏越の祓(なごしのはらえ)」だと教えてくれた。恥ずかしながら初めて聞く言葉で、教えてもらったこと以上に知りたくて、いろいろ調べました。

半年分の穢を落とし無病息災を祈る。それは重要だ!どこかにお参りにいかなきゃ。ついでに、農園の五穀豊穣も一緒に祈ろう(その理由で、ブログに書くことを決めた)。

と、いうことで、行ってきました。

f:id:veggarden-diary:20190630173537j:plain

ここは、宮城県栗駒にある櫻田山神社。そう、狩野英孝さんのご実家です。御本人の絵馬もありましたw 

f:id:veggarden-diary:20190630173650j:plain

たぶん、下半期はいろいろだいじょうぶと思います♪

 

しかし、夏越ごはんってなにさw