はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

育苗トレーにあるいろいろ

めずらしく1日2回の投稿をするのは、前のエントリーに入れた育苗トレーの画像を、横方向からも上げておきたいと思ったから。備忘というか、記録のためのブログなので、ひとまずこの画像だけ。

f:id:veggarden-diary:20190615203645j:plain

手前から
バジリコリモーネ
ニラ
セロリ
パクチー
スイートバジル
イタリアンパセリ
がそれぞれ撒かれている。
前のエントリーにある画像は、セロリの列だけを撮ったものってことね。

実はこのトレー、5月12日に↑の種類を蒔いたんだけど、3週間近く経ってどれもうんともすんともしないことに業を煮やし、6月1日にメネデールを使いつつ追加で蒔いた(悪手だという認識はあるw)のでした。

そしたら、一気に発芽しだした感がある(5月蒔きが発芽したのか、6月蒔きが発芽したのかがわからないところがよろしくない)。また、それが気温(が高くなったから)なのか、メネデールを使ったからなのか、いまいちわからないところが痛い。少なくても、半分にだけメネデールを使うべきだった。(特にパクチーは脱穀したというファクターまである。さらには、脱穀した後メネデールにつけといたのとそうじゃないのっていう違いさえある。。。)

まぁ、いいや。とにかくは元気に育って欲しい♪