はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

トマトのわき芽かき

昨日、トマトの芽かきをしました。実は、やり方よくわかっていなかったんです。どんなふうにするのか?整枝・仕立てもどうするのか?去年もトマトは育てていたんですよ。でも、それこそ「わからないところがわからない」状態で、最初放置し、ボーボーになった後でテキトーにやったら収拾つかずだった。。。

だから、今年は動画で解説しているところを探しました。動画ってわかりやすくていいね。よく、イラストで解説してるのを見かけますが、イマイチわかりづらい、。これ↓が、わき芽かきと仕立て方のことを一緒に理解するのには良かったかな。

でも、ビフォー&アフターの写真を撮るのを忘れて、着果してるとこだけを撮ってきた。下の方に見えるかき取ったところを記録としようw

f:id:veggarden-diary:20190610135035j:plain