はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

気温でこんなにも違う。。。

先日ラディッシュを一個収穫しました。

f:id:veggarden-diary:20190604100351j:plain

上の方をなにかに食べられてて、ちょっとかわいそうだった。。。犯人は誰なんだ?(ってインスタで同じことを言ったら、蟻、カタツムリ、ナメクジって教えてもらったw どれかなぁ??)

f:id:veggarden-diary:20190604101303j:plain

ところでこれは、5月5日に播種したもので、この日までにかかった日数は27日だった(日平均気温の積算は約500℃)。以前、二十日大根というわりにぜんぜん20日じゃぁ収穫できないとぼやいたこともあるけど、これくらいなら二十日大根を名乗ってもいいねwやっぱり、日数というよりは気温が重要なんだよね。

仙台はけっこう気温が低いので、5月まではいろんなことを焦ってやってもダメなんだと気づく。最近このブログやインスタを始めて、家庭菜園をやっている他の方たちのもたくさん見る機会が増えた。全国各地から届く成長過程や収穫の便りは、当然だけど自分のとは違っているのが多くて、この時期にもうこんなに大きい!とか、収穫?!とかがたくさんある。暖かいところって、いいなぁ。。。

f:id:veggarden-diary:20190604074847j:plain

平均気温を並べてみた