はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

パクチーの種は、アールグレイの香り♪

ベランダでパクチーを育てようと思い、4月14日に播種しました。でも、発芽率がメチャ低かった、。はっきり数を数えなかったけど、たぶん25%に満たない。しかも、芽が出てから2株は萎れてしまって、なんとかがんばったのがこの人だけ。
f:id:veggarden-diary:20190531104533j:plain

ので、5月に入ってからも追加で播種したんです。ところが、それらはまーったく芽が出ない、。どうしてなんだろう?と思い、いつものようにググりました。そしたら、殻を割った方がいいとある。ん?なら、その割った状態で販売すべきだろう。っていうか、そもそも植物としてそれはだいじょうぶなんか?表面が硬すぎて発芽率悪いのと、表面が柔らかく発芽率はいいけど柔らかい分壊れやすいのとで、前者を選択してきたということか?

まぁいいや。つべこべ言わずに割って再挑戦する。ということで、やってみました。そしたら、なんということでしょう?!パクチーなのにアールグレイの香り!!!それを知っただけで充分に幸せだった(おおげさw)。

f:id:veggarden-diary:20190531104603j:plain

脱穀

f:id:veggarden-diary:20190531104653j:plain

脱穀

f:id:veggarden-diary:20190531104638j:plain

殻だけ

さて、これがどれくらい発芽するのか楽しみだ。後日報告します。