はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

モグラ?ネズミ?

一昨日の夜から昨日の朝にかけて雨が降った(記録では19.5mm)。で、今朝畑に行ってみたら、これだ、。。

f:id:veggarden-diary:20190530095308j:plain

モグラ?ネズミ?去年もいたからあんまり驚きはしないし、ブログのネタにはなるんだけど、テンション下がるわー。。。それにしても、わりと同じ場所を好むのね。なぜかここの区画の端側が好きみたい。(昨日書いた、いまは玉ねぎ、去年じゃがいもを植えた畝を縦断してやがる)

 

f:id:veggarden-diary:20190530095323j:plain

これは去年の画像。耕された畑じゃなく、ものすごく硬い通路を横断しようとしてた。

Kさんは去年、ネズミやモグラに効く薬を使ってると言ってた。こっちは使わなかったけど、今年は使おうかなぁ。先に「超音波ソーラー式 動物撃退器」っていうのでも使ってみようかなぁ。うーん、悩む、。。