はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

トウモロコシを定植!

今日はトウモロコシを定植。4月20日(土)に播種したものから選抜しました。ホントは、その一週間前(4月14日)に播種したものもあったんだけど、なぜかそっちは発芽率がメチャクチャ低かった、。低温だったかなぁ?むしろ、育苗用にベランダに置いているミニハウスの中で、室温が高すぎた日があったのが原因かなぁと思っているくらいなんだけど、はっきりした理由はわからない。。。※こういうのが一番モヤッとするね。なにが原因でそうなったのか考えはするから、答え合わせをしたいんだ。。

第二弾として4月20日に蒔いた種は、順調に発芽〜生育したので、めでたく今日の運びとなったわけ。「味来」「毎度おおきみ」の2種。

f:id:veggarden-diary:20190517133134j:plain

f:id:veggarden-diary:20190518141744j:plain

f:id:veggarden-diary:20190518141937j:plain

去年は収穫直前にハクビシンにやられたので、今年はなんとか守りたいw

veggarden-diary.hatenablog.jp