はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

えだまめ、登場♪

5月5日に蒔いたえだまめの芽が出て、鳥対策にかけてた不織布の中だとちょっときつそうなカンジになってきたので、それを取りました。

f:id:veggarden-diary:20190517100820j:plain

f:id:veggarden-diary:20190517100834j:plain

f:id:veggarden-diary:20190517100827j:plain

早生の「莢早々」の方が、発芽もやっぱりちょっと早かった。あと、「毛豆」の方は発芽率が悪い。。。理由はなんとなく推察できる。去年あまった種を使ったんだよねぇ。1箇所に3個ずつ蒔いたんだけど、そのうち2個は古いやつ。1個は今年購入したやつ。そんな比率で蒔きました。そしたら、1箇所から一つしか出てないところが65%、まったく出てないことろが35%だった。

「莢早々」は全て今年の種で、同じく1箇所3個ずつを蒔いた。まったく発芽しない箇所はゼロ。品種の差なのかなんなのか、いまひとつわからないけど、次に蒔くときはちょっと気をつけてみようっと。

明日にでも、毛豆の欠損箇所に、蒔き直し実行だ。

veggarden-diary.hatenablog.jp