はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

おおまさり、播種!

今朝、落花生「おおまさり」の種をポットに蒔きました。去年初挑戦で比較的うまくできたのと、なによりビールのつまみとして美味しいから、今年も必ず作ろうと思ってた。

落花生の種は、蒔く前に水につける派とつけない派がいるらしい。どうしようか悩んで、今年は一晩つけてみることに。

水につけたら、当初浮いてた種も沈んでます。これが吉と出るか凶と出るか、若干不安。。。(ちなみに、去年は水にはつけなかった。種は去年と同じサカタのやつで、袋には特に水につけろともつけるなとも記載はない。)

f:id:veggarden-diary:20190513161236j:plain

さて、どれくらい発芽するか?

f:id:veggarden-diary:20190513161538j:plain

去年の収穫を思い出しながら、食べ方のイメトレでもするw

 

ところで、播くと蒔くの違いってなんだ?と思ってぐぐった。