はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

穀雨は、種を撒くのにピッタリらしい

今日は二十四節気の「穀雨」で、種を蒔くのにピッタリの季節と朝Alexaが教えてくれた。だから、いろいろ種まきしてみました。まだ畑に直に蒔くにはこの地ではちょっと早いのかなぁと思うので、ポットにね。

まず、ハーブをいくつか(イタリアンパセリスイートバジルパクチー
次に、とうもろこしと、かぼちゃ、トマト&ミニトマト、ナス、セルリー。

https://www.instagram.com/p/BwdeVDjFG6y/

とうもろこしの袋の裏に「蒔くのに適した時期は、お住まいの地域で、桜が咲いてから2週間後」とあった。こういうのいいね、わかりやすい!あの寒冷地は○月ー△月、温暖地が◇月ー○月みたいな表記は、わかりづらいんだよね。。。

 

去年は5月の中旬からこういうことをはじめて、若干出遅れた感があったから、今年は少し早めに準備しようと思ったのでした。元気に芽が出てくれることを祈る!

https://www.instagram.com/p/BwdehlrFZOz/ 

ja.wikipedia.org