はじめての家庭菜園

家庭菜園初心者の作業日記です。

手造りの味噌

今日は「Myみそワークショップ」というやつに参加しました。農園Bの隣で、1月から3月まで開催してたやつで、ずっと行きたかったんだ。日程が合わなかったり、あっという間に定員に達してたりで都合が合わず、今シーズンはもうムリだろうなぁと思ってたところ、4月にも追加で開催すると教えてもらった。

小さな子供連れの家族が多くて、最初ビックリしました。だって、子供がミソに興味あるはずないと思ったから。。でも、はじまってからよくわかったね。豆をつぶす作業は、粘土みたいで子供にピッタリだw 

思ってたよりも簡単だし、あとは熟成するのを待つだけ。作り方がわかったので、来年からはいろいろ試してみたいとも思った。

 

主催はこちらでした。終了後いただいたおにぎりと豚汁も美味しかった♪

www.sendaieast.jp

tabelog.com